【東北1周】乳頭温泉、田沢湖を青春18切符で一人旅

東北一人旅シリーズ

前後のシリーズ記事

はじめに

2013年の春、青春18切符で東北を回っていた時の記録です。

東北ぐるっと旅もこれで3日目。前日分の記事で書いた通り、本当は東北をぐるっと1周電車の旅をしたかったんですが青森での観光ルートが見事に塞がれていたので岩手から西へ。ついでに温泉へ。

乳頭温泉へ

18切符では思ってたように移動できなかったので、しょうがなく新幹線で移動。色がキレイ。

秋田新幹線に乗って盛岡駅から田沢湖駅に向かいます。そんなに距離はないのであっという間。

乳頭温泉

田沢湖駅に到着。次はバスに揺られて乳頭温泉へ。駅から温泉郷へは結構離れていて、徒歩では絶対無理(当たり前)ってぐらいに山の上にありました。

そのまま入湯料払ってひとっ風呂。こういう旅行中はシャワーだけとかで過ごすのが普通なので、やっぱり途中で肩までつかれると最高に癒やされます。

そして風呂上がりにはこれ。王道は押さえる。いやぁたまりませんなぁ。

田沢湖

ひとっ風呂あびてのんびりしたあと、バスで山を降り、せっかくだしという事で田沢湖へ

正直馴染みはない所ではあるんですが、やっぱり日本のバイカル湖と言われているというのは気になったので。

曇っていたので湖の深さとかはイマイチわからなかったのですが、誰もいなかったので大声だしたり別の意味で満喫しました。湖は1周回ろうかと思ったけども当たり前に大きすぎて1kmぐらい歩いたところで不毛さに気づいてヤメ。

山々が何か規則的なようで不規則。

帰り道。バスが全然来そうにない時間帯だったので人通りがある所まで歩こうと彷徨う。

歩いていたら、仕事を辞める前に起きた色々な事を思い出してしまって、中島みゆきのファイトを1人で歌っていました。傍から見るとアブナイ人ですが誰もいなかったもんで…。旅行は楽しいけども、色々精神的に参ってた時期なんでしょうね。

なんだかんだで歩きっぱなし。無事に駅まで到着。次の電車まで時間があるので土産を見てたらこれが。そうかこの地域かと今更ながらに納得。

そして駅弁。実は駅弁は結構食べてるのですが何故かいつも写真とっておらずこれが唯一残っている駅弁写真。他にも牛タン弁当とか色々食べてるんですよ。東北の駅弁は美味い。

この比内地鶏弁当も最高でした。次にもし来るなら駅弁ではなく、普通のがいいですけど。

終わりに

そんな秋田でした。温泉がとにかく最高で、今まで行った温泉はどこが良かったと問われれば乳頭温泉ととりあえず答えます。暫定1位。もっと色々な温泉を回って自分の中のランキングを確定したい所。

しかし時間が無い無い言いながら旅行している割に、時間の使い方が下手すぎる(意味なく歩いてバスを乗り過ごしたり電車の時間調べないで駅で長時間待つ事になるなど)。これは今でも課題です…